平成17年度 日本産婦人科医会情報システム委員会 答申

  Home 事業内容 H10 H11 H12 H13 H14 H15 H16 H17

□ 名簿



□ 電子会議についての検討


 
2. 電子メールの有効活用

 今年度も、各種メーリングリストを維持・管理した。また、本部−支部間の連携を緊密化するために電子メールの有効活用を促進し、事務連絡の簡便化を図った。

(1) 本部役員等との活用

 本部役員間の事務連絡や依頼原稿等も電子メールで送付されることにより、その後の作業の時間短縮・経費削減につながり非常に有用である。本部役員においても、この電子メールによる情報交換があたりまえに行われるようになってきた。ただし必ずしも全員が電子メールを活用している状況ではなく、更なる普及のために継続的な努力が必要である。また、大学などではサーバーセキュリティが厳しく、添付ファイルが上手く受信されないこともあるので運用面で注意をしていく。

(2) 支部との連絡業務に関する活用

 毎月支部に送付される月例連絡は完全にメール化されているが問題なく運用されている。また、12月に行われた緊急調査に関する問い合わせを支部にエクセルファイルで行ったところ、ファイルに訂正個所を上書きする形で返信してもらうようにしたところ、多くの支部で問題なく返事があった。
 総務部以外では支部に対しての電子メール利用が充分でないので、事務効率化の面からも各部に利用を促す。
 支部から本部への情報伝達について、より利用しやすいように引き続き検討していく。

(3) メーリングリストの活用

 平成17年度支部システム現況調査によると、支部内でメールは60%の支部で活用され、40%の支部では活用されていない。せっかく支部事務担当者へデジタルデータを送付しても、紙媒体に出力されたものが情報伝達に利用されることは有効ではない。支部内でのメール活用には何が障壁となっているのか探る必要がある。

(4) メーリングリストの活用

1) 会員メーリングリスト

 会員メーリングリストが開設されて6年が経過し、「会員間の相互扶助的な情報共有の場」として存在している。メーリングリスト登録会員数は1,300名ほどである。これは日産婦医会会員のほぼ10%に相当する。今年度、本メーリングリスト上で討議された話題としては、新研修医制度、分娩の集約化、子宮タンポナーデ、Rh 陰性妊婦の周産期管理、ラミナリヤの代替品、分娩時のフ゛スコハ゜ン等々、多岐にわたっている。今年度の登録者増加は少なかったが、メーリングリストに参加する会員数が増加するほどその内容が充実していくことが期待されるので、参加会員数を増加させるよう努力していく必要がある。しかしながら、会員数増加に伴いネチケット(ネット上のエチケット)の問題も大きくなっている。今年度も、会員のネチケット向上のために定期的な告知を続けると共に、利用規約に基づき不適切な発言については管理者(情報システム委員会)権限で削除する等の処置を行いメーリングリストの適正利用を促進していく。
 登録者の年齢分布を見ると、40〜50歳代の参加が全体の65%を占めている。これは、中堅どころでさまざまな仕事が多忙な時期であり、なかなか相談することができないポジションにいる会員が、メーリングリストを一つの寄りどころにしているのではないかと考えられる。
 稼動状況については、サーバーコンピュータの不調による短期間の停止以外は順調に稼動した。コンピュータウイルスは蔓延しているが、本メーリングリストにおいては重大な問題は生じなかった。これはサーバーコンピュータへの対策およびメーリングリスト会員各自による対策が充実してきたことによると考えられるが、今後とも継続して、十分なセキュリティ対策の重要性を啓発していく必要がある。

2) 委員会・部会におけるメーリングリストの活用範囲の拡大

 現在メーリングリストを作成していないのは、広報部、母子保健部、がん対策部の3部である。作成されているメーリングリストでも、各委員会や部会の状況によりその活用度には差が認められる。その有効活用について啓発を続ける。
 平成18年2月末現在、次の16の委員会等で専用のメーリングリストを運営している。幹事会、研修委員会、医療安全・紛争対策委員会、医療対策委員会、コ・メディカル対策委員会、勤務医委員会、支部勤務医担当者、社会保険部、社会保険委員会、広報委員会、女性保健委員会、先天異常委員会、情報システム委員会、有床診療所検討委員会、診療所、病院。

3) 日産婦医会会員メーリングリストの現況(2006年2月末現在)

登録者  1,314人 過去1年間で41人増加
総発言数 6,700件 過去1年間で 1,492件
支部会員数に占める登録者数の割合
 (上位3支部)

青森県
岩手県
愛媛県

32.7 %
30.1 %
27.1 %

 
各年代別の会員に占める登録の割合

20歳代
30歳代
40歳代
50歳代
60歳代
70歳代超 

 1.5 %
9.3 %
15.8 %
16.0 %
9.2 %
3.1 %

 
登録者の年代分布

20歳代
30歳代
40歳代
50歳代
60歳代
70歳代超

0.8 %
14.1 %
33.6 %
31.9 %
12.4 %
7.3 %

 
ブロック別の会員に占める登録の割合

北海道
東 北
関 東
北 陸
東 海
近 畿
中 国
四 国
九 州   

9.0 %
15.4 %
10.9 %
9.3 %
9.7 %
7.5 %
11.7 %
19.6 %
9.9 %

 
登録者のブロック分布

北海道
東 北
関 東
北 陸
東 海
近 畿
中 国
四 国
九 州

3.2 %
10.4 %
36.8 %
3.9 %
7.3 %
14.2 %
7.1 %
6.5 %
10.7 %