都道府県一覧

滋賀県産科婦人科医会

会長挨拶

滋賀県産科婦人科医会のホームページへ、ようこそ!!



 本会は、滋賀県内160名余の産婦人科医からなる団体で、女性の一生を通じての健康を支援する重大な使命を担っていると考えています。


 このホームページは、まず、一般女性の皆様のライフステージの中での悩みや病気について正確な医療情報を提供し、相談にのる“かかりつけ医”としての役割を果たせるように努めたいと思っています。具体的には元気な赤ちゃんを産み育てるための正しい知識の普及活動や20~30歳代の若い女性の月経異常を主とする健康障害や卵巣機能低下に伴う更年期障害や骨粗鬆症等の問題の対策法の啓発、子宮頸がん・体がん、卵巣がん等の婦人科がんの早期発見のための検診の普及推進の支援等、少子・高齢化社会での女性の健康問題全般に対してのサポートを通じて、健康寿命のさらなる伸のために活動していきたいと考えています。


 当会は滋賀県内における産婦人科医療の質の向上につとめ、会員間の情報交換やコミュニケーションに努めて、産婦人科医の抱える諸問題に取り組み、産婦人科医療・医業が適正に行われるための活動支援を行うことを目的としています。 そのために最新の医療情報や行政・社会情報および日本産婦人科医会よりの連絡事項などをこのホームページを利用してタイムラグの無いようにタイムリーに会員に情報伝達ができることを心がけていきたいと思います。


 このホームページで、一般の皆様に滋賀県産科婦人科医会の活動をご理解いただく事を願うと共に、会員の皆様も、このホームページを是非ともご活用の程お願い申し上げます。さらに、滋賀県産科婦人科医会の活動についてご意見、ご質問がございましたら、遠慮なく当会へお寄せ下さい。

滋賀県産科婦人科医会会長

髙橋 健太郎

役員一覧

平成29年度役員

会長 髙橋 健太郎
副会長 野村 哲哉
神野 佳樹
初田 和勝
理事 村上  節
桂川  浩
卜部  諭
林  嘉彦
木村 俊雄
竹林 浩一
喜多 伸幸
佐藤 幸保
木村 文則
中島 正敬
松島 由生子
越山 雅文
監事 木下  康
花田 芳郎
名誉会員 寺井 晉
宮本 紀男
野田 洋一
増田 幸生
小笹  宏
功労会員 大久保 政宏
鈴木  暸