ホーム  ピル    目次   OCとは   処方手順   定期検査   シート 

 

 

低用量経口避妊薬(OC)の
医師向け処方についての情報提供資料

 

 

厚生省医薬安全局審査管理課のご協力により情報提供しています。 

目 的

第1章 低用量経口避妊薬(OC)とは(一般的有効性及び安全性)
 1.
はじめに
 2.
OCの有効性及び安全性

第2章 経口避妊薬(OC)の処方の手順(初回処方時)
 1.
問診、検査
 2.
OCの一般的な説明
 3.
問診
 4.
服用前臨床検査
 5.
問診及び検査結果からの判断
 6.
服用に際しての注意事項の説明

第3章 服用中の定期検査の実施手順(2回目以降の処方時)
 1.
定期検査項目

低用量経口避妊薬(OC) 問診チェックシート例

 

 本資料は、日本産科婦人科産婦人科学会、日本母性保護産婦人科医会、日本不妊学会、日本性感染症学会、日本家族計画協会、日本エイズ学会の協力を得て作成されたものである。

 

目 的

 本資料は、OCの服用に伴う副作用等による健康被害をできるだけ未然に防止するため、さらに、OCが性感染症(以下、「STD」という)を防止するものではないことを服用者に認識させるために、処方医が服用者に提供する情報等をまとめたものである。 。処方にあたっては、 、服用者に対してOCの有効性 、安全性及びSTD等について十分な情報提供を行うとともに、必要に応じ所要の措置を講ずる上で、製品に付されている添付文書と併せて、本資料を有効に活用されたい。

 また、OCの処方に際しては、「服用者向け情報提供資料」を服用希望者に交付するとともに、これを活用し、服用者に対して適切なアドバイスを行うことも重要である。

 

目次へ