Japan Associatuin of Gynecologysts and Obstetricians

 

 

   

会員各位

都道府県医会

研修会等

日産婦医会アワー

会員ML

ウイルス対策

 

HOME

 

 

必読! JAOG会員メーリングリスト規約



はじめに

 会員メーリングリストは、全国の会員同志の情報の「横の交流」と本部や各支部からのお知らせなど「縦の交流」を主な目的として開始します。この目的は、パソコン通信のニフティで運用してきた「日母ネット」と同じです。「日母ネット」は、ニフティのIDが必要でしたが、会員メーリングリストは、E-Mailアドレスのお持ちの本会会員ならば誰でも参加できます。

 私どもも初めてですので、何かと思うようにいかない面もあるかと思いますが、皆様と運用するうちにいろいろな方向へ発展できればと考えております。ネットワークは情報交換の場です。情報をもらうだけではなく参加される方々からも情報発信をお願いいたします(話題提供、質問などもそのひとつです)。「Give and Take の精神」のないところは必ず荒れ果ててきます(社会における自分の義務に思いいたらず、他人に依存し、権利だけを主張するからです)。あまり肩のこらない、気楽で和やかな、そして有意義なメーリングリストにして行ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

ご注意

  1. 主観的に個人や団体を非難・中傷する発言はご遠慮ください。
  2. 会員専用のメーリングリストですので実名をご記入ください。
  3. メーリングリストの目的と内容が著しく異なる発言に関しては管理人が注意・警告を行うことがあります。
  4. メールの題名は、本文と関係のある分かりやすいものにしてください。
  5. 本文には、半角カタカナ文字は使用しないでください。
  6. メールは、MLの宛先に送ってください。
    管理者への要望などは、jimu@jaog.or.jpに送ってください。
  7. メールにファイルを添付しないでください。
  8. メールはテキスト形式にしてください。(html形式はおやめください)
  9. アンケート調査等については、会員MLでは告知のみとし、アンケート詳細を掲載するリンク先アドレスを記してください。
  10. 会員メーリングリストでは、MLの宛先にメールを送ると参加者全員に配信される仕組みになっています。送信の際には、内容及び宛先の再確認をお願いします。
  11. 時に、サーバ不調で予期せず運用が止まることがあります。あらかじめご了承ください。
     

メールの振り分け方法

 医会メーリングリストからのメールは、件名には操作を加えません。一般のメールを同じ受信フォルダに送信されます。「件名」や「送信者」から医会メーリングリストからのメールであることを容易に判断することができません。そこで、各人がお使いのメールソフトの機能を用いて、メールを振り分けると便利です。
 一般的には、『宛先(to:)が医会MLのアドレスだったら医会MLフォルダに移動する。』というルールを用います。

本をクリックすると関連ページにリンクします。
 振り分け方法一般論+Outlook Express の簡単な設定方法
 Outlook Express の場合の詳しい設定方法
 Shuriken Pro の場合の詳しい設定方法
 Becky の場合の詳しい設定方法

その他
・ Eudora 「ツール」の「フィルタ機能」でメールの振り分けができます。
・ Netscape 「ツール」の「メッセージの振り分け」でメールの振り分けができます。

登録手順

 会員専用のメーリングリストなので、事務局で会員であるかを確認した後、登録は行われます。登録完了のメールを事務局よりお送りいたします。

 登録は、事務局(jimu@jaog.or.jp)まで必要事項をお送り願います。
 ※事務局宛メールが届かないときは、
   お手数ですが、電話かファクシミリでお問い合わせください。
 ※必要事項:
   件名;jaog-all参加希望
   本文;登録希望e-mail、氏名(ふりがな)、生年月日、所属支部、勤務先

オフ会

 コンピュータ上の通信機能を使った会議を on-line-meeting と呼んできました。(電子掲示板や電子メール、ニュース・システムなどというものもあります。)

 これに対して、「e-mail ではいつもデイスカッションしているけど、○○さんってどんな顔の人?」という疑問や、重要事項の決定にはやはり顔を合わせないと心の中で納得しないという従来の人間(将来は変わるでしょう)の習性から、実際に顔を合わせて
行う会合のことを off-line-meeting と呼ぶようになりました。

 パソコン通信などではこれを「オフ会」と呼ぶようです。

 会員メーリングリストでは、1998年(平成10年)から日産婦総会時に「オフ会」を行っています。ご案内は、時期が近くなるとメーリングリストに流れます。

第1回オフ会 1998.04.18(土)21時頃〜
仙台:国分ホテル2階「すしの山考」
第2回オフ会 1999.04.11(日)18時半〜
東京:赤坂東急ホテル「サントリー館」
第3回オフ会 2000.04.03(月)18時〜
徳島:グランドパレス徳島「桜の間」
第4回オフ会 2001.05.13(日)19時〜 “ドイツリートとワインの夕べ”
北海道:札幌グランドホテル別館4階「こまくさ」
第5回オフ会 2002.04.07(日)18時〜
東京:ホイリゲン・ハウス
第5回オフ会準備会(1) 2001.08.27(月)18時半〜クライゼル
第6回オフ会 2003.04.13(日)19時〜
福岡:ラ・マニーナ
1000人突破記念miniオフ会 2003.6.13(金)
小倉:リーガロイヤルホテル29階の「リーガトップ
第7回オフ会 2004.4.11(日)18時半〜
東京:銀座ローマイヤ・日本橋店
第8回オフ会 2005.4.3(日)19時〜
京都:アルトレタント
第9回オフ会 2006.4.23(日)19時〜
横浜:Slow Cafe by dining KIKUCHI
第10回オフ会 2007.4.15(日)19時〜
京都:リストランテ タントタント
第11回オフ会 2008.4.13(日)19時〜
横浜:馬車道十番館