尖圭コンジローマについて教えてください

尖圭コンジローマについて教えてください

 尖圭コンジローマはヒトパピローマウイルス(ヒト乳頭腫ウイルス、HPV)の感染により、性器周辺に生じる腫瘍(できもの)です。性交またはその類似行為によって感染する病気で、大部分は性活動の活発な年代にみられますが、まれにご両親などの手指を介して幼児に感染して発症することや、分娩の時にお母さんから赤ちゃんに感染し、乳児の喉に腫瘍ができる可能性もあると言われています。
 ヒトパピローマウイルスに感染すると、感染後、数週間から2~3か月を経て、女性の腟、子宮頸部、外陰部、男性の陰茎、陰嚢、男女の尿道周囲、肛門周囲等の性器周辺部に、淡紅色又は褐色調のイボ状の腫瘍が多発します。尖圭コンジローマの典型的な腫瘍は、表面が刺々しく角化(硬くなる)した隆起性の独特の形をしており、乳頭状、鶏冠状、カリフラワー状、花キャベツ状等と表現されます。
 腫瘍の形成のほかは、自覚症状が出ることが少ないと言われていますが、違和感、帯下(おりもの)の増量、かゆみ、痛みが初発症状となることもあります。腫瘍は自然治癒することも多いのですが、感染しているウイルスのタイプによっては、ごくまれに悪性化することがあるので注意が必要です。
 治療は、薬(軟膏の塗布)を用いる方法と、外科的治療があります。外科的治療には、切除、電気メスによる焼灼(しょうしゃく)法や液体窒素による凍結法、レーザー蒸散などがあります。ご本人が尖圭コンジローマの治療をする場合には、同時にパートナーも治療が必要な場合があります。また、妊婦さんの場合は赤ちゃんへの感染を防ぐために、分娩までに治療を終了しましょう。