日産婦医会報(平成17年07月)

日常役立つウェブサイト その1
 - 産婦人科医業に役立つウェブサイト -

日本産婦人科医会医療対策委員会委員 小笠原 敏浩


ウェブサイトとは

 ブラウザ(インターネットエクスプローラーやネットスケープなど)で表示できるようにしたファイル(文書や写真など)の集合体である幾つかのウェブページで構成されたものと定義できます。現在「ホームページ」という言葉と混同されて使用されていますが、もともとは「ホームページ」とはウェブサイトで最初に表示されるページ(トップページ)を表すために使われていました。最近では個人のウェブサイトそのものをホームページと呼ぶ習慣ができて、現在は混同して使われています。

医業と関連した注目してほしいウェブサイト

中央省庁関連ウェブサイト
 厚生労働省 緊急情報をはじめ、法令、通知、統計情報、審議会の情報があり、できれば頻繁にアクセスして情報入手や統計などの資料を利用してください。
 首相官邸 官報、白書、統計などが利用でき、新しい動きを早めに入手できます。また日本の行政関係を検索するには、このウェブサイトから入っていくと、すべての省庁へ移動できるので非常に便利です。
 健やか親子21公式ページ    
        
医師会・医会関連サイト
日本産婦人科医会    
日本医師会 サイトではユーザー名とパスワードを取得してメンバーズルームを利用することにより医業に関わる最新情報や日本医師会の方針を把握することができます。

目的別に利用できるウェブサイト

統計情報
 総務省統計局

緊急情報をはじめ、法令、通知、統計情報、審議会の情報があり、できれば頻繁にアクセスして情報入手や統計などの資料を利用してください。
 厚生労働省統計情報

官報、白書、統計などが利用でき、新しい動きを早めに入手できます。また日本の行政関係を検索するには、このウェブサイトから入っていくと、すべての省庁へ移動できるので非常に便利です。
 文部科学省各種統計情報    
 
医療保険
 国民健康保険中央会    
 社会保険診療報酬支払基金

サイトではユーザー名とパスワードを取得してメンバーズルームを利用することにより医業に関わる最新情報や日本医師会の方針を把握することができます。
 健康保険組合連合会    
       
医療経営に関する情報
 日本医療機能評価機構    
 Minds 医療情報サービス    
 日本医業経営コンサルタント協会    
     
コ・メディカルや介護などの情報
 日本看護協会    
 日本助産師会    
 日本家族計画協会クリニック    
 社会保障制度審議会    
 厚生労働省介護・高齢者福祉    

実際の利用にあたって

 以上に紹介したページなどを利用するにはhttp://以下のアドレスを直接入力してもいいのですが、ホームページ検索サイト(Yahoo!など)の検索項目に団体名のキーワード入力をしても目的のウェブサイトに到達できます。しかし、商用サイトや個人サイトも含め無数のウェブサイトがありますので信頼できるウェブサイトかどうか情報選択できる能力が必要になると思われます。