性感染症について教えて下さい。

性感染症について教えて下さい。

英語では、Sexually Transmitted Infections(STI)といいます。以前は、STDと言っていましたが、DはDiseasesの略。何らかの症状が現れた時に使用する言葉で、クラミジアやHIVがそうであるように、症状がないままに感染を拡げてしまう可能性があることから最近ではSTIを使うことが多くなりました。STIからSTDへと進行していくことになります。

主な性感染症は、クラミジアやヘルペス、コンジローマ、淋菌、梅毒、肝炎、トリコモナス、毛ジラミ、HIV/エイズなどです。

性器による性交だけでなく、オーラルセックスなどによっても感染する場合があります。
また、子宮頸がんの原因と考えられているHPV( ヒトパピローマウイルス) も性行為によって感染します。

1.性器やそのまわりがはれたり、水ぶくれやブツブツができた
2.性器やそのまわりがとてもかゆい・痛い
3.おしっこをすると痛い
4.おしっこに血やウミが混じる
5.おりものの色が異常、ひどくにおう、急に増えた

このような症状があったら、急いで産婦人科、泌尿器科、皮膚科、性病科を受診するようにしましょう。
但し、無症状のことも多いので、性交や性行為に近い状況がある場合は、1年に1回など、定期的に産婦人科でSTIのチェックをしてください。

詳しい解説は、「学校医と養護教諭のための思春期婦人科相談マニュアル」をご参照ください。

「学校医と養護教諭のための思春期婦人科相談マニュアル」申込用紙

「性感染症について教えて下さい。」
この回答は参考になりましたか?

View Results

Loading ... Loading ...